沖縄2011-(4)

お昼を何処で食べようか迷いました。
やはり郷土料理が良いということとなり嶺吉食堂に行きました。
ここは今日の泊まるホテルからもほど近いです。
場所は那覇市内で沖縄港フェリーターミナルのそばです。
メイン食材は「てびち」です。てびち=豚足
店に入ると混みこみで5分ほど待ってたら席があきました。
私はてびち定食を頂きました。
注文後、5分ほど出てきました。

この店は有名店でいつも混んでいるようです。
ガラを捨てる御茶碗にご飯にメインのてびちの汁物です。

頂くとさっぱりしていて塩味でとっているようです。
豚のダシがたっぷり出ています。
また、カツオぽい風味がします。

頂くとプリプリで美味しいです。
かぶりつくと身が直ぐにほぐれます。
美味しいです。
美味しくスープまで頂きました。

市内を車でブラブラして市内の海水浴場で少し休憩です。

日向ぼっこしようと思いましたが暑すぎて出来ません。
結局、ホテルにクルマを預けて徒歩でブラブラです。
国際通りに出てみました。

そのまま10分ほど歩き牧志公設市場の方に入りました。

2時間ほどブラブラして夜は他の地区の仲間と待ち合わせしてご飯を食べる予定でしたので向かいました。

ホテルのロビーに集まったのは総勢13名程度タクシー4台にてステーキハウスに向かいます。
済みませんステーキ屋の名前を忘れましたが少し高めの値段の店でした。
店に着いて人数が多すぎのためテーブルが2卓になりました。
まずはオードブルとワインを何本か貰います。
ワインは最初に頼んでいたのが在庫が7本ほどしかなく途中で新しいのに変えて飲み始めました。
まずは生肉のサラダです。
ワサビ醤油で頂きましたが美味しいです。

次に牛肉のカルパッチョです。
これは酸味が聞いて居り美味しいです。

他にチーズの盛り合わせや焼きたてのパンなど出て着ておりましたが写真を撮り忘れました。
次に写真に撮れたのはスープです。
沖縄のスープは私が食べた範囲では殆ど同じような味です。

ポタージュですがコーンは入ってない感じです。
サラダがやっと出て着ました。

ここで6人用の鉄板がテーブルに運ばれてきました。
此方のテーブルで1品のステーキにしました。
1人平均300gと言ったところでしょうか?

焼くのも全て店員がやってくれますので焼けるのをワイン片手に語らいながら待ちます。

最後にある程度の大きさに切り分けてくれますので自分用の鉄板に移して頂きます。

和牛ですがある程度の硬さがありますが噛み切れない訳れではなくて丁度良い硬さです。
塩で食べてもオリジナルのタレで食べても美味しいです。
私はワサビ醤油がさっぱりして美味しかったです。
1人10000円前後掛かりました。
その後、二次会で飲み屋に出掛けました。
残りの二日間はビッチリと研修です。

沖縄2011-(3)

昨日はその後ホテルに帰る前にちゅら海水族館に行きました。
ちゅら海は年2回以上来るなら年間パスポートを買った方がお得です。
何しろ、年間パスポートの値段は入場料2回分です。
2回来れば元で3回目からお得です。
マンタ

ナポレオンフィッシュ、ウミガメなどがいました。

何と言ってもメインはジンベイ鮫です。

大きいです。
2匹いました。この大水槽前の空間は癒されます。
この前で寝ころがりながらビール片手にゆっくりしたいものです。
しかし、周りから見たらかなりダメ人間ですね。
その後浜まで下りてみました近くのエメラルドビーチに行きたかったですが少し歩くので疲れて居たのでやめました。

その後、ホテルで寝る前までビールとつまみを買い込んで飲みましたが翌日が少し早めに起きなければ行けなかったので就寝しました。

翌日は6時30分にビュフェに行き朝ご飯を頂きました。
朝ご飯はコンチネンタルブレックファーストでした。
7時30分にはチェックアウトしました。
クルマに乗って高速に乗り目的地に向かいます。
目的地まで車で約2時間ほどの道のりです。
着いた先は・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうゴルフ場です。(守礼カントリークラブ)
早朝よりゴルフです。

道具は全てレンタルです。
手ぶらでゴルフです。
しかし、ゴルフ自体がかなり久しぶりですので上手く出来るかどうか不安です。
青々とした芝が綺麗です。
しかし、早朝でも暑いです。

眼下には海まで見えます。
まずはパー4のポール叩いてコースを走りまわります。
余計に暑いです。
5番ホールを終わった時点で肩で息している状態が続きます。
7番ホール初めてのワンオンですが4パット・・・・結局ダブルボギーです。

結局、9ホール(ハーフ)でやめました。

やはり日影の無い場所は沖縄は暑いです。
終わったときには疲労困憊ですが楽しかったです。

沖縄2011-(2)

まずは北谷町にいきショッピングモールとビーチに行きました。
ショッピングモールは写真にとってもしょうがないのでビーチです。

流石、沖縄のビーチですね。
これで駐車場も無料ですからね信じられないです。

しかも、バーベキュー場があり一式貸してくれます。
近くにスーパーもあるので材料も簡単に揃いそうです。

その後は金武町に出掛けて基地裏の路地をあるき50年代60年代の雰囲気を味わいましたが車の中にカメラを忘れてしまい取り忘れました。
軽く、お昼をキングタコスの本店にて頂きます。
軽くと言いながらチーズバーガーとポテトとタコスを友人と二人で食べましたがここは全てが大盛りなので軽くなかったかも知れませんね。
その後に古宇利島にまでドライブです。
この島は今は橋が掛かっておりクルマでそのまま行けます。
私が沖縄に行った折に欠かさず行くビューポイントです。

まず、海を橋で渡るのもすごく気持ち良いです。
しかも穴場であまり人が居ないのも良いと思っていたのですが今回行ったらクルマも停められないほど混んでいました。
チョット、ショックです。
また、前はなかった屋台などがありました。
まあーこれはアイスを買えたので暑かったので嬉しいです。

ブルーシールのアイスです。
美味しいです。
また、橋の下がで海に入ると日差しが遮れるので良いですね。
短パンに履き替えて少し海に入ってみました。

海がきれいで良かったです。

沖縄2011-(1)

去年は沖縄に来れませんでしたが今年は来る事が出来ました。
とわ言って実はと有る会の研修で沖縄に来ました。
火曜日・水曜日が研修ですので月曜日さえ休めば日曜日前乗りできそうなので月曜日の仕事を前倒しで済ませてなんんとか日曜日の始発便で沖縄に来ました。
着いた時間が9時過ぎでそのままレンタカーを受け取って9時30分過ぎです。
まずは、朝ご飯です。
事前に調べておいた店に行く事にしました。
24時間営業の食堂で「やんばる食堂」です。
10時前には到着しました。

何を食べようか迷ったのですが郷に入れば郷に従えで朝からはヘビーかなと思ったのですが中身定食にしました。(700円前後でした)
横で友人はAランチを注文して居りました。

10分ほどで運ばれてきました。

結構なボリュームです。
中身とは豚の内臓と野菜を炒めた物です。
それにご飯と沖縄そば(小)と刺身までついています。

頂くとさっぱりした味付けです。
悪くはないけど朝ご飯にはやはりヘビーです。
しかし、そこで友人に運ばれてきたAランチをみてまだ楽な方だと思いました。

朝から揚げ物のオンパレードです。
まあーお腹いっぱい美味しく頂きました。

食事をおえて少し今日の予定を練りますが予定もないので取りあえずドライブ兼ねてホテルに向かう事にしました。
ホテルを1泊目だけリゾート気分を味わいたくて、ちゅら海水族館の近くにしたのでかなり掛かります。
まあー2時間ぐらいでしょうか?折角なのでドライブと観光しながらです。

2008沖縄(7)

今日は帰宅なのですがまだ、殆ど那覇市内をブラブラしていないのでホテルをチェックアウト後に市内に向かいました。
知らずに表通りのコインパーキングに止めてしまい1時間400円ぐらいで計1500円ぐらい払いましたが裏通りの農連市場近くは40分100円でした。
まずは国際通りをブラブラしたのですが殆ど目新しい物は目に付きませんでした。唯一ちゅら玉と言うガラス玉の加工したペンダント類が新たに加わったと言う感じでした。

あまりにも表通りは日差しが暑いので国際通りから牧志公設市場のある横の通りに入りました国際通りから脇に入ると網の目のように商店街が広がっていてアーケードがあるので日差しが遮れます。
最初、細い通りに入ったので国際通りから10mも入らずに写真のような場所がありました。

少し落差にびっくりしてしまいます。
そのまま少し進みまた脇道に移動しました。

この辺はまだまだ観光客が多いです。
奥へ行けば行くほど観光客がへって地元の台所と言った雰囲気が出てきます。牧志公設市場を越すと途端に地元色が豊かになるような気がします。

さらに奥に進むと本当に大きな場だと思います。
食品や買い回り品凄い数で店舗があります。
いったい全部で何店舗あるのでしょうか?検討も着きません。

さらに奥に進みアーケードが無くなり信号を超えると農連中央市場がみてきます。ここは牧志公設市場よりももっと市場ぽい場所です。

前まで来るとどうやら少し前に火事があったようで殆ど全焼した商店があります。

入り口横の小川です。
市場側から商店街を見た写真です。

もう、時間がお昼を回って居たので市場はやってないかな?と思いましたが入ってみると少しながら個人のお店が出ておりました。

脇道を覗くと青森の市場近くに似た風景がありました。
市場近くは似てくるのでしょうかね?

あとは、飛行機の時間も近づいて着ましたのでレンタカーを返して空港に向かいました。
以上で3泊4日の沖縄旅行終了です。

2008沖縄(6)

結局、朝昼兼のブランチといった感じになってしまいました。
その後、旧58号線沿いのシーサイドドライブインまで戻って何も食べれない状態でしたのでお茶だけを頼み、1時間ほど休憩しました。
前も気になっていた近くの小島ですが何でもホテルを建てようとして途中で放置されたそうです。一度は渡ってみたいですが中々渡れません水着なら簡単に行けそうですね。

その後、沖縄市に移動して前に知り合った知人の名刺を頼りにお店を探してウロウロしたのですが見つけたのですが改装中でお店は休みで会えずじまいでした。
その時にゴザの商店街の写真を少し撮りました。
サンシティという商店街ですが空き店舗が凄く多いのにビックリしました。
あと、昼間なのに暗いです。
これならアーケード取って太陽の下で商売した方が良いような気がします。

それに結構いたずら書きが書いてありましたが何処でも同じようなサインなんだなと思いました。

しかし、かなり大きい商店街なのですが1時間歩いて他の客は10人程度しか見なかったです。
脇の通りのゴヤ市場と言うのがあり此方は店が開いており少し人が居ました。

表通りに面してる天麩羅屋にておやつの天麩羅を少し買いました。
沖縄ではおやつ代わりに天麩羅を食べますがどちらかと言うとフリッターぽい感じです。

その後、明日で帰るのでお土産を買いに北谷町のジャスコに行きました。
ココはお土産を買うなら安いので結構良いです。
しかし、果物は共同売店や市場の方が安いし良いです。
夕食は、北谷の港に移動してステーキハウス金松に行きました。

ニューヨークステーキのLサイズで頼みましたが詳しいグラム数は書いてなかったので解かりません。
すりおろしニンニクをたっぷりつけて頂きました。
お陰で次の朝に車に乗ったときもニンニクの匂いが残っていました。
その後、北谷に夜景を見に行きました、前回は夜景の写真が上手く撮れなかったのですが今回は一眼レフのお陰で上手く撮れました。

その後、つまみ少し買い込み部屋で飲み就寝しました。

2008沖縄(5)

昨日はあれからビーチから戻って8時過ぎまで部屋でごろごろしてから車でブラブラ出掛けました。
結局、金武町のキングタコスで色々買い込み部屋で食べようと思い12時ぐらいに戻って食べたのですが写真を撮った筈ですがピンボケで殆どまともに映っておらず残念な感じです。
買ってきたのはチキンバラバラ(チキン丸揚げの素揚げでぶつ切りになっています)チーズバーガーにフライライス(チキンのチャーハン)です。
このチキンバラバラがメチャ美味いです。
やはり揚げたてを店でほうばれ良かったと少し後悔しました。
チーズバーガーは1個が大きさが25センチぐらいの直径でかなりの大きさです。メガマックやバーガーキングのワッパーより大きく食べ応えが有ります。また、チキンバラバラと良く合い美味旨です。
写真は結局チーズバーガーとビールしか残っていませんでした。

翌朝、9時ぐらいに起きて残波岬に出掛けました。
途中の弁当屋に寄って朝ごはんを買い岬に向かいました。
車を止めてから200mぐらいしか歩かないのですが日差しが強すぎて汗がジューわーと滲んできます。
しかし、何もない残波岬ですが何も無いからこそ景色が良いです。

灯台の横で日陰になる部分を探して朝ごはんを頂きました。
弁当屋で買ったのはハンバーグサンドとじゅーしーのおにぎりと肉味噌のおにぎりとフライドチキンです。
なんか昨日の夜食とあまり代わり映えしないような気がします。
しかし、全部で400円台で安かったし食べると美味しかったです。
特に、フライドチキンは最高でした。

おにぎりもかなり大きめでしたので満腹になりました。

2008沖縄(4)

そろそろお昼時でしたのでお腹が空いてきましたので何か食べようとなって戻りました。
戻ってる最中に前にも行ったことのある前田食堂がありましたので入ることにしました。
店に入り前と同じものを注文「牛肉そば」ですが大盛り出来ますか?聞いたのですが出来ないと言われましたので結構お腹が空いていましたので他に「てびち」を注文しました。
確か?牛肉そば600円にてびちが120円だったと思います。
先に出てきたのはてびちが出てきました。

結構な大きさで食べ応えが有りました。
味は濃いめ味付けでよく中まで味がしみていて美味しいです。
また、食べた時のぷりぷり感たまりません、がっくように食べてしまいました。
食べ終わった頃に牛肉そばが出てきました。

前に食べたのと同じ味です。
もやしと牛肉を炒めてそれにかなりコショウが効いて居るのが沖縄そばの上に掛かってといった感じです。
コショウが効いているので大人の味付けといった感じですが私は結構好きです暑いときにパンチの効いた味がなんとも言えません。
この後の行動を食事をしながら友人と相談して美ら海水族館に行くことにしました。
前田食堂から20−30分ほどで着きました。
場所は海洋博公園内にあるのですが入り口そばの駐車場が空いており直ぐ停めれたのですが入口から水族館まで下坂を10分ほど歩かなければなりません。

丁度、炎天下の暑い時間帯でしたので頭がくらくらしてきました。
やっと入口に到着しました。

近くの道の駅で割引チケットを買っていましたので少し安く入ることが出来ました。中はひんやりして涼しく気持ち良いです。
前にも見ましたがやはりココの水族館は面白いです。
パノラマの水槽は迫力があります。
1時間ほど水族館内に居て出てきましたが外はやはり茹だる様な暑さでした。
折角なので外でイルカショーやマナティーなどを見学しました。
そのあと、海岸まで降りてみました。
やはり遠浅で隣の離島まで歩いて行けそうに見えますがまあー無理なんでしょう。

その後、一旦ホテルに戻ったのですがあまりにも疲れていたのでホテルのビーチでゆっくりしようと言うことになりビーチ降りましたが誰も居ませんでした。
まあー時間が4時を回っていましたので当然かも知れませんがお陰でゆっくり出来ました。

2008沖縄(3)

最初から行き当たりばったりの旅ですが2日目は、北部方面を回ろうと言うことになり車で出掛けました。
まずは古宇利島を目指しました。
古宇利島は2005年に橋が架かり離島ではなくなり車で渡れるようになりました。
この橋は無料で渡れる橋の中では日本一の長さだそうです。

渡る前に取った写真ですが奥に見えるのが古宇利島です。
渡ってそのまま周回道路を回ってみました。
一番標高が高そうな地点に止めて写真を撮ってみました。

横には此方、独特のお墓が並んでいましたがあまり写真に撮るものではないような気がしましたの撮りませんでした。
港に戻ってきて車を止めて橋の脇のビーチに降りて見ました。

やはり海が綺麗です。水が透き通っております。
思わず自分の足を撮ってました。
あまりにも暑いのでビーチから戻ってジュースを買いましたがやはり定価なので良いです。
あまり沖縄では観光地でもぼったくたような値段の自販機が無いのが良いです。
車に戻って北上してやんばるの森に行きました。
風景が熱帯雨林といった雰囲気で何処からとも無く恐竜が出てきそうな感じです。

ココまで上がってるのにやはり軽自動車は辛かったです。
燃費が良いからと軽を借りたのはつくづく北部を走ってるときに思いました。
ダムのところまで走ってそこでUターンして戻ってきました。

2008沖縄(2)

腹も膨れたのでそのままドライブしてその後ホテルにチェックインしようと言うことになりまずは、北谷まで車で行きました。
相変わらず街中にあるにも拘らず海とビーチが無茶苦茶綺麗です。

那覇市内から車で3.40分でこれる場所とは思えないです。
しかし、熱いです車から降りて少し歩くと汗が額に滲んできます。
今回は回りに内緒の旅行なので日焼け止めはバッチリ塗りたくっております。
お陰で帰ってからも「何処か行って来たの?」とは誰にも言われずに済みました。
暑いので自販機でジュースを買いました。
私はブルーシールのチョコレートドリンクで濃厚で美味しかったですが友人はブルーシール自体は「アメリカ生まれの沖縄育ち」がキャッチフレーズですが取り合えずカルフォルニアでは見たことが無いと言っていました。

その後、ドライブで海中道路に行きました。
ココは沖縄のキーウェストみたいなものです。
海の真ん中を道路が島ままで掛けられております。

遠浅で海には入れそうなのですがハブクラゲに注意の看板が目につきますので入るのはやめました。
その後、ドライブしながらホテルに向かいました。
ホテルは恩納村にある某ホテルでした。
夕食はホテルの近くの居酒屋に行ったのですがカメラを部屋に忘れてしまいましたので写真はありません。
前日からあまり寝ていなかったので居酒屋の酒がまわって直ぐにその日は寝てしまいました。